ARASHI "Japonism show" in ARENA

 

嵐ってすごい…!!!

圧倒されればされるほど言葉にできないという、ただそれを示しただけみたいな感想記事です。ごめんなさい。

わたしは、嵐のコンサートはドーム公演しか行ったことがなくて、しかも、2年ぶりでした。

知識と表現力が乏しくて申し訳ないのですがわたしが感じたことをお話したいと思います。

 

9年ぶりにアリーナツアーを行う嵐が、アリーナならではのショーアップされたステージで日本のエンターテインメント、ジャニーズのエンターテインメントを体現したものでした。

本当に、コンサートというよりはショーみたいな、すべての曲に工夫が凝らされていて、どこにいても、常に、楽しめて、感動しまくりな、公演でした。

 

まずステージですが、今アリーナでライブをしているようなグループのコンサートだと、基本は、メインステージ、センターステージ、サブステージの3つがあって、それらを外周と花道がつないで、演者が動き回る形ですよね。でも今回のステージは、場内に入るとまず、センターステージもサブステージも外周も花道もないんですよ。びっくり。

その答えは、嵐のコンサートといえばのあれですね、ムービングステージです。メインステージから切り離されたムービングステージが、真ん中で止まったらセンターステージになって、後ろで止まったらサブステージになるんですよ!すごくないですか!そんっなこと誰が思いつくんですか!感動しちゃいました。

ムービングステージに乗っているとセンター席全体からとても近いので、「外周や花道を駆け抜けていくジャニーズ」じゃなくて、「歌って踊るジャニーズ」が近くで見れるんです。これって全然別のもので、わたしたちが見たいのは後者なんですよね。これは本当のうまくできてると思いました。嵐がアリーナでやってたころからこうやってたんですか?わたしは知らないんですが、、これは映像で見るより実際に客席で見たらよさがよくわかると思いますし、今アリーナでやってる若手グループも、積極的に取り入れたらいいのにと思いました。

 

すべての曲で演出に凝っていて、この、アイディアとかそれを実現する方法とか、どうやって生み出されてるんだろうって、もうただただ感動してしまいました。

わたしがすごく好きだったのは、復活LOVEです。照明によって、モニターに、嵐と後ろの映像がモノクロになって映し出されるんです。松潤が、ずっとやりたいと思っていて、アリーナだからこそ実現できたものだと言っていました。その構造とか化学反応的なこととかアリーナでしかできない理由とか全然わかんないけど、すっごいかっこよかったし、この曲の世界観にぴったりだし、こんなことができるなんてすごい!

他に印象的だったのは、なんといってもMJのDJコーナーです。MJの動きと映像と光と音が連動していて、もちろんわたしたちが持ってるペンライトも演出の一部で。なんかちょうすごかった。

あと、大野くんの仮面マジックもよかったです。ジャニーズの伝統芸能が詰め込まれた和のステージで、大野くんかっこよかったなあ。

衣装が光るやつもすごかったなあ。あの衣装、重くないんですかね?様々な色に光るし、カウントズレとかもあって、すごく綺麗でした。どうなっているのやら…

だめだ…すごすぎて何の話してもすごいしか出てこない…つらい…

 

そんなお嵐様も、5人で向き合えば相変わらずの愛嬌で。スターのショーを見てる感覚がものすごくあるんですけど、でも、嵐がいつもやってる曲中の寸劇はほんとにかわいくて仲良さそうで楽しそうで、見てるこっちもほんとに楽しくて。Troublemakerなんて飽きるほど見たのにやっぱりいつもと同じようにやってくれると嬉しくて楽しくおもしろくって仕方ないんです。わたし嵐がすき!って素直に思いました。

 

そして天下のお嵐様、ちっちゃなトロッコとか乗っちゃって、アリーナを回るんです。それでもやっぱり超スターだったなあ。近くに来れば来るほど遠い存在でした。なんていうか、オーラがとてつもなくて、ああ嵐がそこに!!!っていうのは今じゃもう夢だったんじゃないかって、思うくらい、信じられないことで、感激でした。

 

ほんとに嵐ってすごい。アリーナを埋めるのはドームに比べたら難しくなくても、その場所で最高のコンサートを作るのは同じだけ難しいことだと思いました。でもこれ以上の正解は見つからないってくらい、完璧なステージでした。

今回、嵐は、日本のエンターテインメント、ジャニーズのエンターテインメントをお見せしますと銘打っていました。日本のエンターテインメントを語る上で、ジャニーズを抜かすことはできないと思います。そして、そのジャニーズを、嵐は、代表する存在に、なれるグループで、かつ、ならなくてはいけないグループなんだと、感じました。誰よりも本人たちがそう感じているということも、伝わってきました。

 

人はあまりにも感動が大きいと、語彙力が一気に貧弱になるんですね。すごいしか言ってない気がします。でもほんとにすごかったです。こんなにすごいライブ作っちゃって、次はどうするんだろうって思うけど、またこれを超えてくるんだろうって、疑いもなく思います。辛抱強く待って、また2年くらい経ったころに嵐のコンサートに行けたら嬉しいなって思います。