I SCREAM 感想



ツアー初日、7/1大阪公演に行きました。
キスマイにそんなに詳しくはないのですが、そんなわたしが感じたことをつらつらと述べさせていただきます。ネタバレしますごめんなさい。


キスマイのコンサートには、2年ぶりにお邪魔しました。2年前初めてコンサートに行って、キスマイってかっこいい!!実力派!!って思いました。やりたいこととか魅せたいものがはっきりしていて、そのパフォーマンスの完成度もとても高くて、でも、よくも悪くも、頑固なイメージがありました。今年のキスマイは、幅が広がって、柔軟になったようなイメージでした。売れて、求められるものが変化する中、でも貫くべきキスマイらしさは残しながら作った、そんなコンサートだと思いました。感動してしまいした。キスマイがますます好きになりました。


全員がソロをやるのは初めての試みだったようですが、すっごく楽しかったです。7人全員がソロをやるとソロの時間が長くなってしまい難しいと思いますが、盛り上がる曲だったりほかのメンバーが出てきて一緒に踊ったり、工夫されててずっと楽しめました。横尾さん二階堂さん宮田さんは、ネタに走ってらっしゃいました。どれも衝撃的ですごくおもしろかったし、盛り上がりました。なんか、かっこいいなあって思いました。昔あんなにとがってて怖かった人たちが、ファンの人たちを笑わせるために全力になってるなんて…大人になったなあ…って、わたしキスマイより全然年下なんですけど…(笑)色々あって、色々考えて、諦めたこととか我慢したこととかたぶんたくさんあって、でもその瞬間はそこに力を注げるって、かっこいいなあって思いました。
宮田さんのソロでは、他のメンバーもヲタ芸とぶりぶりの女子ドルの振付をやっていて、宮田さんにはただただ感謝です。最高でしたごちそうさまでした。それにしてもどうして藤ヶ谷さんはあんなにかわいく踊ることができるのでしょうか…参りました…
3人がおもしろい系で攻めた中、千賀さんは、安定の″かっこいい″のストレート勝負でした。やりたいことがぶれない最年少の、いいものを魅せたいっていう意地、それに伴うダンスの実力。かっこよかったです。千賀さんには、ずっとそのままでいてほしいなって思いました。
北山さんのソロもめちゃくちゃかっこよかったです。ギターの弾き語りで、シンプルな衣装で、座って、足を組んで会場を見渡して、静寂ののち満足げに微笑んで、「間違えたらごめんね」って笑ってから、歌い出したんですよ!ちゃらい〜!!!かっこいい〜!!むり〜!!!


また、凝った演出が多く今までになかったようなものもあり、とても充実したコンサートでした。中でも印象的だったものについてお話します。
まず、Flamingo、すごく好きでした。衣装はびっくりしたけど、あの檻みたいなやつのせいでわたしの席からはメンバーがほとんど見えなかったけど、でも、艶やかなキスマイ、すごく好きでした。
また、太鼓の演出もありました。太鼓はジャニーズの伝統芸ですが、なんとなくキスマイはそういうものを取り入れようとしないグループだと思っていたので、少し驚いてしまいました。でもよかったです。かっこよかったです。音や動きに迫力があって、苦しそうな表情もこれまたよくて、これ間違いないんですよね。こういうザ・ジャニーズなキスマイももっと見たいなあって思っちゃいました。
それから、キスマイのコンサート恒例の、オープニングのフライングとクライマックスのド迫力の特攻も、惜しみなくやってくれました。キスマイはやっぱりこうでなくっちゃ!フライングは、二階席にいたわたしとほぼ同じ目線に宙づりになっていて、見てるこっちが足がすくんでしまうような高さでした。ステージ上で垂直に急降下して、あれ、めちゃくちゃ怖いと思う…よくやるなぁ…なんて。特攻もバンバンやってて、炎もボンボン上がってて、ずっとびくびくしちゃいました。やっぱこれはテンション上がりますよね!
そして、なんといっても、最後!I Scream Nightの水を浴びる演出、大正解ですよね!水もしたたるいい男!大量の水を浴びてはしゃぎまくるおちゃめなアラサー(?)集団!髪かきあげるセクシーショットも満載!最高でした!わたしも浴びたかった!だってステージ上だけであの量はぜったい多いでしょ?客席にもかけてほしい!(笑)コンサートが終わった今、どう考えてもあの曲はシャワー以外の演出はありえないし、ひとりでI Scream Nightを聴いてても水降ってこないかなって気持ちになります!いや〜あれはすっごくよかったです。


本編最後の曲は、RE:でした。感動してちょっと泣きました。わたしは勝手に、キスマイって、ファンのこと「俺らのこと好きなんだろ?だったらついてこれんだろ?」っていう風に考えてるんじゃないかってちょっと思ってました。でも、素直に綴られた言葉は優しくてわたしたちを包み込んでくれるようなものばっかりで。あったかいなあって思いました。5周年を迎える今年のツアーに参加できて心からよかったって思いました。ファンに優しく微笑みかけながら歌うキスマイ、すきです。




印象的だったことだけ書かせてもらいました。
キスマイの新たな魅力が見られるコンサートになっていたと思います。キスマイって、今もうだいぶ売れてると思うんですけど、まだまだ上を目指すんだっていう強い気持ちと、この人たちならまだいけるっていう勢いを感じました。期待してます。最高の夏のはじまりでした!!